12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-31 (Wed)
 
うつ病の家族への接し方

あなたの大切な人が、うつ病になってしまいました。 010950.jpg
何とか早く良くなってほしいと願っているのに、

ムリにやらせないとか、「頑張って」という言葉は禁物
だといわれます。


「励ましてはけない」「がんばれは禁句だ」などと
言われてしまったら、いったいどんな言葉をかけたら
良いのでしょうか。
うつ病の人とどんな接し方をしたら 良いのでしょうか。


続きを読む→


家族がうつ病になってしまったら、どうのように接したらいいものか
分からないですよね。とにかく、
ゆっくり見守るしかないんです

 
うつ病になると、ほとんどの人が、死への思いを持ちます。
実行されてしまっては取り返しがつき ませんから、慎重な
対応、接し方が必要なんです。 自殺は、うつのどん底では
なく、その前後に起こりやすいことも要注意です


うつ病の人は、朝は起き上がるのが辛くてなかなか起きてこられま
せん。 1日横になっているだけの時もあります。そんな姿を見て、
「だらしがない。なまけてる。」なんて 思わないでくださいね。


全て病気のせいなのだということを理解してください。


うつ病は完治するまでには時間がかかるものだというこ
とを理解し てください。
 
 

そして、うつ病の家族のことももちろん大切ですが、自分自身の心 011947.jpg
と体の ケアも大切にしてもらいたいです。

 

たまには、趣味やショッピング、友達とお酒や食事などの時間も大
切にしてください。これは自分が燃え尽きない為にも必要な時間と
なります。



うつ病の人との接し方
聞き上手になる。よく話を聞く。理解と共感を示す。
人間的な温かさを持つ
「私はあなたの味方です。常にあなたに関心があります。」ということを伝える。
病んでいる部分を指摘するのではなくて、健康な部分を評価する。
自分自身の感情(怒り、不安、焦りなど)をコントロールする。
休養をとるように勧める。
叱咤激励はしない。
はげましは逆効果。温かく見守る。
外出や運動を無理にすすめず、ゆっくり休ませる。
考えや決断を求めることはやめる。
重要な決定は先に延ばさせる。
配偶者や恋人の場合は、恥ずかしくても、このときばかりは愛していることを明確に言葉にする。


会話は聞き手に徹しましょう。アドバイスを思いついたとしても
「うんうん。そうなんだ。辛かったね」というように返すのがベストです。


こんな接し方は要注意
悩みを大したことがないと否定したり、不用意な説得、反論、
解釈、お説教等をしないようにしましょう。
       
うつの苦しみは、 健康な人が外見から想像する以上に大きいのです 。



当ブログでは下記の治療法プログラムを推奨しています。

【荒木式】うつ病改善プログラム~うつ病で苦しんでいる方のご家族やご友人へ~


Theme : 鬱病 * Genre : 心と身体 * Category : うつ病
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

